2019-01-01から1年間の記事一覧

「スゴい早起き」

【読書の目的】 早起きして時間を有効活用できれば、心にいい影響があることは、経験則からわかっている。では、どうすれば早起きを習慣化できるのだろうか。今回の読書ではその具体的な方法を学びたい。 【本書の要点】 本書には、早起きは心身ともにいい影…

「株式会社化する日本」

平成という時代に、日本はどのように変化し、どこへ向かっているのか。政治の観点を中心に、内田樹・鳩山由紀夫・木村朗が議論する。 この書籍には、さまざまなテーマが盛り込まれているが、もっとも印象深いのは、日米関係についてだ。 平成における日米関…

「『いい人』をやめる脳の習慣」

2019年1月6日 茂木健一郎 人間勝手に助かるしかないって、化物語でも言ってたなぁ ◇悩みの8割は人間関係 「周りを気にしない」「考えない」といった、人間関係の負担に対する処方箋のような書籍は、どの季節でも本屋を賑わしていますね。 電車でこういった本…

「熱帯」

2019年1月3日 森見登美彦 「汝にかかわりなきことを語るなかれ…」 謎に満ちた警句から始まる一冊の本『熱帯』。 その謎に惹かれる作家は、ある日「沈黙読書会」という奇妙な会合で、『熱帯』の謎を語る女性と出会う。彼女が語る物語は、物語が物語を生み、始…