2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「銀行員はどう生きるか」

2018年6月20-26日 浪川攻 銀行に変化の波が押し寄せている。収益環境の悪化により、何とかして稼が続ける道を探している。メガバンクの戦略は、コスト削減と関係会社全体の収益力向上だろう。しかし、顧客の利便性を無視したコスト削減を進めたり、融資とい…

「事例に学ぶ貸出判断の勘所」

2018年6月10-23日 吉田重雄 銀行で働き始めて一年ちょっと経ちました。近頃思うのは、営業に置ける貸出業務の比重低下です。担当先企業について考えるとき、どうやって貸出をしようか、既存の貸出の保全は大丈夫なのか、といったことに知恵を絞る比率は低い…

「融資渉外スキルアップ」

2018年6月1-10日 東出泰雄 私、銀行の営業をしておりまして。日々、法人に営業をかけているのです。そんな私も、入社して早く一年。一年も銀行で働いたのだから、企業に融資の話をしに行くくらいはできるのだろうと思いきや、全くできません。自行の金利すら…

「14歳からの社会学」

2018年5月26-28日 宮台真司 宮台真司さんの本を読むのは、これで四作目になりました。どの本を読んでも、目からウロコな見解で溢れています。この感覚は、内田樹さんの作品を読む感覚に近いです。宮台真司さんと内田樹さんは、所々で似た主張をされているよ…